聞いていたことと違う

子供を 育てるのは 大変よ!


育ててみたら大変さがわかる!って


母親から言われて


正直不安だった。


だから 私なりに


私のようにならないように


間違えないようにと


反面教師にならないように


失敗しないように


大変だからって


この子の為にって


あの頃は思ってた。



一般常識を意識して


ママ友関係を大事にしながら育てたら


子供2人とも 不登校児になったよ 笑笑


あの時は ま、マジか!って思ったけど


常識のコントロールをやめて


子供が生きてくれてたら


それだけでいいやと思ったことと


味方でいようと決め 


ほって置いたら学校行くようになったよね


子供達も 先生達を信頼できるように


なったり 私も先生方の味方が変わったり


たくさんの先生方や 友達に彼女たちは


支えられてたと気づいたこと。


これは凄いことだよね〜


ありがたかったな


給食があるおかげで


神経使っている分作らなくてすんだり


ありがたかった。


子育てって、これで私は楽しいと


思った。 お互いに癒やされたり


お互いが成長できたから


自分で決めれるようになって


きたのは 凄いとおもう。


あの時は ありがとう😊


私のようにならないようになんて


あの頃思ってたこと ゴメンネ。


気づかせてくれてありがとう😊