想い

今回  宮島をして 厳島神社⛩を参拝する時


怒りを感じていた

広島で泊まったホテル

タクシーの運転手さんのやりとり

私の中で最悪だった。

その前の福岡と壱岐が楽しかったから

余計にそう感じたのかも知れない。


やっと、福岡から広島の新幹線も

時間も乗り間違えてたから

指定席ではなくなったこ


疲れてた 

身体が疲れてた

ヘトヘトだった


そんな中 化粧品を買ったり

休憩を入れたり 洋服みたりして

気分も上げてた。


そんな 複雑な気持ちの中の参拝


宮島で一泊する気はなかったのに

さくら屋旅館の前で足が止まり

身体が旅館に入ろうとする。


『 え⁇ 今日ここで泊まるの?』と

呟いたら『 うん 』とうなずくw

マジか?


頭の中で一泊幾らなんだろう?と

考えがめぐる 

BOOKing.comでさくら屋を検索すると

数分前に満室と出てる!

宮島は観光地  外国人もたくさんいて

次々と満室マークがつく

予算もあるし...

無理じゃん! それをみて自分に

『 満室だよ、ここ泊まれないよ』と

言っても 私の身体は玄関に行こうとする。


こんなに言っても身体は行こうとする

私の中で

『もしかしたら大丈夫かも?』と

思いがよぎる。

よっしゃ!行こう

行ってみよ!

間違えてもいいわ← と思い

旅館の中に入る。

中から女性の方が出てきて

『 予約してないんですけど部屋空いてますか?』と聞いてみたら


調べてくれて

『 満室だったんですけど今キャンセル出ました。 大丈夫ですよ〜泊まれます🙆

素泊まりになりますけど 』と答えて

くれた。 

心の中で、今、キャンセル出たの?

えーー!じゃマジで今日ここに私泊まるの?

マジかーー!と思いながら

『 えっ、泊まれるんですか?じゃ、泊まります。』と答え荷物を預かってもらう。


チェックインまでブラブラしよう。

全身の力が抜けた。

これで、ゆっくりできる 

頭ではお金の心配ばかりしていたけど

心と身体は ゆっくり休みたかったんだと

気づいたこと。

ついつい、頭で考えてしまうからな。


お腹も空いてきたので

『 何食べようかな〜』って思っていたら

ズンズン足が動き出し止まった場所は

お好み焼き屋さんだった。

あ、広島にきたならお好み焼き食べたいな〜って思ってたから。

覚えててくれたんだなって嬉しかった。

注文し ゆっくり店内を見渡す。

親子できている人

家族できている人

友達ときている人

広島弁 大阪弁 英語 たくさんの言葉が

飛び交っている。

笑って食べてる

お婆ちゃんが孫に『〇〇ちゃん!ちゃんと

食べなあかん!』と孫に言ってたりする

姿を見ていいな〜て思った。

お好み焼きを作る店主の手さばきを見てたり

作りながら その人達の会話を聞いて

いたりするのが楽しい。


そんな空間を楽しんだひと時。

楽しかったな〜